namaesagashiの日記

名無しのわけではないけれど、自分の言葉を素直に書けたらとは思ってる。

どきどき☆いぶんかこみゅにけーしょん

出川哲朗の充電させてもらえませんかという番組を今日初めて見た。それを見て思ったことを書こうと思う。

 

あまり出川が好きではなかったから見たことなかったのだが、見たら出川への印象がすごく良くなった。

というのも彼の異文化コミュニケーション能力がすごすぎるということがある。多分通訳者もいない状態で、かつ、ちゃんとしたとは言えないような語学力で知らない人に(それもフレンドリーに!)突撃できるところが真似できないと思った。

自分も一度電車の中で外国人に英語で聞かれたことがあるがヒアリングが苦手なために「Sorry,I can't speak English」で誤魔化してしまった。その時点で自分でも冷たいなと思ったし、せめて「I'm not good at hearing English. But I caan speak English little」と(文法があっているかは置いておいて)言うことだって出来た。知らない国に来て冷たくあしらわれたら自分でもつらい。いくら英語を少し知っていようと伝わるかとかあっているかとか、そういうことに自信がないというのが一番自分の中では大きい。それでも何か出来たのではないかと思う。

 

そういったことがあっただけに彼のコミュニケーション能力はすごいな!と思った。単語をつなげただけであったり、ちょっと変だなというような英語でもなんとか通じているのもそうだが、全く知らない通りすがりの人に声をかけれて関わっていくその行動力がすごい。あれを見たらちゃんとした英語をはなさないといけないと思うけども、自分に足りないのは何よりも勇気だなーと思えた。