namaesagashiの日記

名無しのわけではないけれど、自分の言葉を素直に書けたらとは思ってる。

色々と考えることを形にしたくて

まず「どうしてブログを開くに至ったのか」を述べるのが自分のためにもいいのかもしれないと思うので、それについて覚書程度にでも書こうと思う。

 

まず名前について。これは辻村深月さんの『名前探しの放課後』から頂いた。特に深い理由はなく、最近自分の名前が自分の意識とは遠いところにあって自分の名前ではないような気がするから。後はこじつけ気味に、考えていること・感じてることを言葉にしようとすると自分の場合かっこつけ的な風な、言葉を装飾する感じになるから、ということもある。できる限り自分の感情に近い言葉を綴りたい。

 

次に開設の経緯について。と言っても題名にある通り、いろいろと考えてることを忘れないように、忘れてしまわないように、(誰かに伝えられたらという願望も込みで)何らかの形で残しておこうと思ったからというのが大体の理由だ。

最近久しぶりに小説やら色々読んで胸が本のことでいっぱいになったので、読んで感じたことや考えたことを主にブログでは記していこうと思う。 

 

追記:2018/11/10辻村さんの名前を間違えていたため慌てて編集。失礼しました。